おすすめ情報|暮らしの独り言ポータルサイト

暮らしの独り言ポータルサイト
おすすめ情報

庭に対してガーデニングなどを行っている方が増加しています。ホームセンターや各種ガーデニング用品を取り扱うお店では、植物の苗や種、樹木などの他にも様々なガーデン用品が用意されています。
その中にはプランターや、花を置くための台なども用意されており、大きな物では小屋なども人気があります。庭を仕切ったりする部分にはフェンスを用いることも広く行われており、フェンスでは、例えば庭の通路を確保するために、地面に敷石やレンガなどを用いてエクステリアを完成させることも行われています。
特にフェンスでは、木製のものも用意されており、自然素材を活かしたものとして人気のアイテムになっているケースもあります。

その一方で、木製のフェンスの場合では、長く維持をしていくために、一定のメンテナンスを必要としています。専門店などで購入したものでは、多くのケースで最初はステイン剤が塗られているものを見ることができます。
ステイン剤は木部に浸透するもので、比較的耐水性に優れた効果を発揮するものです。
しかし経年劣化によって、ステイン剤が剥がれてしまうことがあります。このケースでは、紙やすりなどを利用して、表面を綺麗な状態にした後に、ステイン剤を新たに塗布する方法と、木部用の塗料で塗り広げることで、長く維持することが可能になります。